簡単バレンタインチョコの作り方~塩トリュフ編~

続いてご紹介するのは、塩を取り入れたトリュフになります。
塩大福や塩ロールケーキなど、塩を使ったデザートが最近人気がありますが、チョコレートも塩との相性は以外にも良く、美味しく仕上げる事ができます。
【塩トリュフ】
甘いチョコレートとしょっぱい塩。この相反する素材ですが、組み合わせると互いの良い部分を高めてくれて美味しく頂けます。
トッピングにも塩を使うのがポイント。このトッピングには少し結晶の大きめの物を使う事によって、シャリシャリとした食感も味わう事ができます。
●所要時間●
約30分
●材料(約20個作れる分量です)●
・クーベルチュールチョコレート ビター:100g
・生クリーム:70ml
・バター(食塩不使用):10g
・塩:一つまみ
・洋生チョコレート:適量
・塩(少し結晶の大きめなもの):一つまみ
※こちらの塩はトッピング用に使います。
●作り方●
1.ボウルに生クリームを入れて、約80℃の湯せんにかけて温めます。
2.生クリームが温まったら、そこにチョコレートを加えて溶かします。
3.湯せんにかけていた2.を外してからバターを加えます。泡立て器を使ってねっとりとした感じが出るまで混ぜ合わせます。
その後、ボウルの底を冷水につけながら塩を入れて混ぜ合わせ、スプーンですくえる程度の固さになったら、チョコレートを20個に分けます。
4.好きな形に丸めて、そのまわりに溶かした洋生チョコレートをコーティング、チョコレートが乾かないうちに塩をトッピングして出来上がりです。