簡単バレンタインチョコの作り方~ブラウニー編~

次にご紹介するのは、友チョコにピッタリな焼き菓子です。
【ブラウニー】
チョコレートがたっぷりと入った濃厚なブラウニーは、焼き菓子の中でも簡単に作れるので、初心者の型でも作りやすいおススメな一品です。数多く配る友チョコにもぴったりですよ。
●所要時間●
約40分
●材料(約16㎝×16㎝ 角型1台の分量です)●
・卵:2個
・グラニュー糖:60g
【A】
ビターチョコレート:180g
バター(食塩不使用):100g
【B】
・薄力粉:50g
・ベーキングパウダー:小さじ1
・生クルミ:30g
●下準備●
①【A】のビターチョコレートとバターを溶けやすいように細かく刻んでボウルに入れます。それを約50℃の湯せんにかけて溶かしておきます。
②【B】の粉類は合わせて2回ふるっておきます。(ブラウニーを粉っぽくならずにしっとりと滑らかに仕上げる為に必要な工程です。)
・型または天板にオーブン用のシートを敷いておきます。
・クルミの半分は刻んで、残りのくるみは飾り用にとっておきます。
●作り方●
1.ボウルに卵をほぐしておいて、グラニュー糖を入れて混ぜ合わせます。そこに下準備をしておいた①を入れて、泡立て器で混ぜます。
2.1.に下準備しておいた②と刻んだクルミを加えて、ゴムベラで混ぜ合わせます。
3.型または天板に流し入れて表面にクルミを散らします。180℃に温めたオーブンで約20分ほど焼いて完成です。
●ポイント●
・工程が面倒な方
ブラウニーミックス粉を使うともっと手軽にできます。
・カットもいろいろ
天板で焼いた場合には、四角く切ったり三角形に切ったり、型抜きを使ってくりぬけば見た目の印象も変わって可愛らしくなります。
・トッピングも可能
アイシングやデコペンを使ってトッピングすると可愛らしくなります。
他にもブラウニーの中にクルミやドライフルーツなどを入れれば、食べ応えも十分なブラウニーを作る事ができます。
以上6個の、簡単に作れるバレンタインのチョコの作り方をご紹介しました。是非今年は手作りで贈ってみては如何でしょうか。