簡単バレンタインチョコの作り方~バナーヌショコラ編①~

こちらも簡単に作れるチョコレートです。バナナ好きの方には是非おススメしたいショコラになっています。
【バナーヌショコラ】
生のバナナが入っている口どけもよい生チョコです。バナナ好きな方には驚きと共にその美味しさがたまらない一品になるのではないでしょうか。
●所要時間●
約60分
●材料(約10㎝角のボックス2個分が作れる分量です)●
・割チョコミルク:120g(30g×4枚)
・バナナ:1/2本分(約50g)
・バター(食塩不使用):10g
・砂糖:10g
・生クリーム:大さじ2
・バター(食塩不使用):50g
・ココアパウダー:適量
●下準備●
・チョコレートは溶けやすいように細かく刻んでおく
・バナナはフォークを使って粗くつぶしておく
(粗めにすることで、食感もよくなりますので、潰しすぎには注意しましょう)
●作り方●
1.鍋を用意してバターを入れて溶かします。溶けたらバナナを加えて弱火で熱しながらペースト状にしていき、透明感を感じるようになってきたら砂糖を加えてすり混ぜていきます。
2.1に生クリームを加えて、表面がプツプツとしてきたら火を止めます。そこにチョコレートを加えて溶かします。
※チョコレートが完全に溶けきらない場合には、約60℃の湯せんにかけて溶かしてください。
3.バターを加えて更にすり混ぜていきます。
4.好きな型にラップ材を敷いて、3.を均等に分け入れていきます。入れ終わったら、型をトントンと机に落とすようにして、チョコレートの中に入っている空気を抜いて、表面を平らにならします。