友人からのもらい物

社会人になると、会社内やプライベートでいただきものをいただくことが増えると思いますが、ちゃんとお返しはしていますか?頂いた物に対して、失礼のない程度のお返しをしなくてはいけません。
目上の方へお返しをする際は、お礼状をそえるとより一層丁寧になります。
かしこまった贈り物ではなく、友人から手軽にもらい物をした時は、どうしたらよいでしょうか。
ここがなかなか難しいところです。
仲のいい友達ほど必ずお返ししないと、いけないこともないかなと考えものです。
本当に古い付き合いで、家族や兄弟のような付き合い方をしてきた友人には、失礼にあたらないでしょう。
独身時代からの友人と長い付き合いができることは本当に素晴らしいことです。
そんな付き合いも、いつかはお互いに家族をもちます。
そうなると自分たちだけではなく、ご主人や奥様をもち、そのパートナーの方に失礼になる可能性がでてきます。
家族をもつと今までのことが通用しなくなるということです。
そうなるとお返し品の選択が難しくなります。
男性女性どちらにも気に入っていただける物の選択になります。
もちろん子供のいる家庭には、子供中心のお礼をするも良し、家族全員に喜ばれるものもさらに良しです。
堅苦しいものは友人同士ではNGですが、家族で付き合うようになるとまた違う付き合い方や今までの頂き物、お返しは通用しなくなるのです。
冗談半分が通用しなくなることもあるので、そこは常識をおさえておきたいものです。