簡単バレンタインチョコの作り方~シャンパントリュフ編~

こちらは、別で紹介しているトリュフの作り方よりも、更に簡単に出来てしまうシャンパントリュフの作り方をご紹介したいと思います。
大人向けに、シャンパンの香りが漂うトリュフを作ってみたい方は、こちらを参考にしてみては如何でしょうか。
作る時間も通常のトリュフに比べて半分で済んでしまうのも魅力的ですね。
【シャンパントリュフ】
シャンパンの香りがほのかに香る、大人な味が楽しめるトリュフです。水分の多いガナッシュになっているので、ふんわりとしていてスーッと蕩けていく口どけがたまらない一品ですよ。
●所要時間●
約30分(冷やす時間は含みません)
●材料(約20個作れる分量です)●
・クーベルチュールチョコレート:100g
・生クリーム:大さじ2(30ml)
・シャンパン:大さじ2(30ml)
・ココアパウダー:適量
・粉糖(シュガーパウダー):適量
●作り方●
1.チョコレートを約80℃の湯せんにかけて溶かしていきます。そこに温めた生クリームとシャンパン大さじ1だけ加えます。
2.湯せんから出し、チョコレートをすり混ぜていくと、段々と滑らかになっていきます。その状態になったら残りのシャンパンを加えて混ぜましょう。
3.数分ほどそのまま置いておきます。すると少し固くなってきますので、そうしたらラップ材の上に2本のスプーンを使って20個分に分けて下さい。
4.分け終えたら冷蔵庫に入れて約30分ほど冷やし、最後にココアパウダーや粉糖をまぶしてコーティングし、竹串を箸のようにつかってグラシンカップや器に盛り付ければ完成です。
通常のトリュフに比べて失敗しない為のポイントが少ないので作りやすいトリュフです。