簡単バレンタインチョコの作り方~ガナッシュ編③~

▽トリュフにする場合▽
4.または8.をラップ材にくるんで手で丸めます。丸めたチョコレートに、溶かしたチョコレート(コーティング仕様)で周りを覆うか、ココアパウダー・粉糖(シュガーパウダー)・アーモンドダイス等をまぶして完成です。
▽生チョコにする場合▽
3.または7.をラップ材を敷いておいた好みの型に流しいれます。その後冷やし固めて好きな大きさにカットをし、ココアパウダーをまぶして完成です。
●ポイント●
・今回は、味付けのアクセントとして紅茶やコーヒーを使った作り方をご紹介しましたが、他にも風味を変えるだけで違ったチョコレートとして味わう事ができます。
例えば、抹茶やリキュール等好きなフレーバーでアレンジする事もできるので、抹茶味やミント&レモン味など、様々にアレンジできます。是非こちらの作り方をマスターしてみて下さいね。
・プチタルトのトッピングにおすすめ
今ではトッピングが出来るデコレ材として、形から色から様々なものが販売されています。
共立食品からも多くのデコレ材が販売されているのでご紹介したいと思います。
トリオクランチ:サクッとした3種類の軽い歯ごたえが味わえるデコレ材。ブラッククランチ・チョコクランチ・ホワイトクランチが入っています。
チョコチップ:小さく絞り出したチョコです。焼き菓子用・ホワイトチョコ・キャラメルチョコと種類も豊富に用意されています。
スプレー:黄色やピンク・水色などカラフルなチョコレートです。一気に明るく可愛らしい雰囲気を作ってくれます。
この他にも、デコペンなどもありますので、自分のアレンジしたいデザインに合うデコレ材を探してみて下さい。