大曲花火大会のアクセス方法

大曲花火大会のアクセス方法について見ていきたいと思います。
人気のある花火大会は混みますよね。
少しでも利口なアクセス方法をおさらいしちゃいましょう。
■電車で行く場合→JR大曲駅から徒歩約30分(約2km)
■車で行く場合→秋田道大曲ICから車で10分(平時)
ちなみに「大曲花火大会」は歩行者の安全最優先♪
なので、安全確保のため、シャトルバスの運行はされていません。
また、打ち上げ会場周辺は「前日より駐車禁止」となり、当日は通行止めや指定方向外禁止など交通規制が行われますのでご注意くださいね。
注意してと言われても、どんな風に注意すれば良いの?
はい! ご安心くださいっ!!
「大曲花火アクセスnavi」という、道の混み具合や駐車場情報など紹介されている
便利で嬉しい情報が満載の「交通情報サイト」が開設されています。
http://www.oh-hanabi.com/index2.html
是非ともご活用くださいねっ♪
続いて、大曲花火大会の概要・見どころです。
何故、交通サイト情報まで用意されているのか?
それは、「大曲花火大会」が国内最大規模であり素晴らしい芸術性を持つ1万8,000発の花火を観るために、毎年70万人もの人を集める稀有な大イベントであるから。
なんと言っても、その歴史が他の花火大会とは違います。
1800年代初期には大曲で花火が打ち上げられていたことが確認できる文献が残っています。
つまり2世紀以上!素晴らしいですね!