ひな祭りの雛人形選びに迷っている人におすすめなのが「ふらここ」の雛人形です。ふらここの雛人形は、かわいい赤ちゃんのお顔が特徴です。清らかな赤ちゃんのお顔は、見る人全ての心を癒してくれます。ふらここのお雛様を見ていると、心が自然と和んできます。“心に温もりを与える雛人形”それがふらここの人形造りのテーマなのです。
人形の肌には、上質な蛤の殻を砕いた「胡粉」を塗ることで、白く澄んだ肌に仕上げています。ガラス製の目は、その入れ方によって、顔全体の表情が左右されます。ふらここでは、顔造りを専門とする熟練の職人により、表情豊かに仕上げられています。髪の毛の生え際や、まつげ、まゆげなどは、丁寧に描いていきます。特に、かわいらしい赤ちゃんの表情を出すために、下まつげを特徴的に描くなど、面相は、細い部分までこだわっています。
頭部は筋彫りをして、上質な絹糸の髪の毛を植え込み、くしで丹念にとかしながら、髪型を丁寧に結い上げていきます。このようにして、見る人が思わず笑みを浮かべてしまうような、愛らしい赤ちゃんのお顔が完成するのです。
雛人形の胴体は、すべて桐の粉である「桐塑」を固めて作り上げます。合成樹脂や発泡スチロールなど、大量生産適した材料は使用せずに、伝統的な技法を守っています。
ふらここは、末永く愛され、いつまでも大切にしてもらえるお人形造りを心がけています。ふらここの愛らしい雛人形で、楽しいひな祭りをお過ごしください。