バレンタインデーの男性心理

バレンタインデーの場合は、女性と男性の心理状態が、かなり違うでしょうね。
女性の場合はワクワクした感じが多く、ドキドキした感じはそれほど多くはありません。
が、しかし、男性の場合には、ドキドキ感のほうが圧倒的に多いそうです。
もちろんチョコレートをもらえる自信のあるかたにとっては、ワクワクした感じのほうがずっと強いのも頷けます。
それでも、バレンタインデーは特別な日ですから、期待していた女性からのチョコレート以外に、まったく想像もしていなかった女性から貰えるということもあり得るわけですよね。
そういう思いからやはりドキドキ感というのは、男性側のほとんどのかたが抱いているようです。
中には、最初からすっかり諦めてしまっていて、まったく期待していないというかたも、いらっしゃるようです。
それでも、やはり男性でしたら、心の片隅では期待というほどでもないにしろ「貰えたらいいな・・・」程度の気持ちはあるというのが大多数の意見のようです。
もう、義理チョコでもいいから、とにかく欲しい!という気持ちすら持っているでしょう。
義理であっても、ゼロよりはマシだと・・・。
その気持ちは、女性側にもわからなくはないでしょう。
しかし、女性が男性から貰う側になるのはホワイトデーですが、この日は一般的な認識では「バレンタインデーのお返しの日」ということになっていますから、女性側とすればチョコレートをあげた相手が一人でもいれば、お返しがあって当然という考えなのですね。
男性がバレンタインデーに、大好きな彼女から・・・もしくは、予期せぬ女性からチョコレートがもらえるのでは?と期待するような心境とはかなり違っています。
ですから、男性と女性の心理状態をくらべて、どちらが良いとは比べることは出来ないでしょう。
どちらもそれなりに楽しく、そして、がっかりする人はがっかりする日となるのがバレンタインデーなのではないのでしょうか。