バレンタインデーレシピ・チョコパウンドケーキ

バレンタインデーに限らず、普段から人気のパウンドケーキ。
色んなアレンジがきいて、とっても美味しいのに、作り方もそれほど難しくはありません。
ですから、パウンドケーキもやはりお菓子作りの初心者向きといっても良いかもしれませんね。
バレンタインデー用に作るのでしたら、やはりチョコレート味が良いですよね。
本日、ご紹介いたしますのは、ココアパウダーも使い、板チョコも使って作るパウンドケーキです。
たくさん作って、義理チョコにも良いかもしれませんよ。
バターを使わず、生クリームで濃厚さを出します。
美味しくてやめられなくなりますよ。
◎材料
・薄力粉・・・80g
・ココアパウダー・・・20g
・板チョコ・・・一枚(70g前後)
・砂糖・・・70g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
・卵・・・2個
・生クリーム・・・1/2カップ
・バニラエッセンス・・・少々
◎作り方
1、まず、前準備としてチョコレートをやや粗めに刻んでおきます。
食べるときにチョコレートのかたまりが無いほうが良いかたは、細かく刻んでください。
2、生クリームと砂糖をハンドミキサーで混ぜ合わせます。
筋が少し残って消えるくらいになるまで混ぜます。
ハンドミキサーがない場合には、泡だて器で同じようになるまで頑張りましょう。
3、そこへ溶き卵を2~3回に分けて加えます。
その後、バニラエッセンスも加え、さらに、粉類もふるって加えます。
4、最後に、刻んだチョコレートを加え、180度に余熱しておいたオーブンで30分~40分(オーブンによって異なります)焼きます。