バレンタインデーレシピ・クリームショコラ

バレンタインデーに好きな人へ贈るなら、こんなお洒落なチョコレート・・・クリームショコラをご紹介いたしましょう。
クリームブリュレのチョコレート版と言えば良いでしょうか。
濃厚で、とっても美味しいので、つい食べ過ぎてしまうかもしれません。
その濃厚さが、愛情の強さや濃さのように感じてもらえたら最高ですね。
バレンタインデーのプレゼントには最適ではないかと思います。
◎材料(ココット型約3個分)
・スイートチョコレート、もしくはビターチョコレート・・・40g
・砂糖・・・40g
・生クリーム・・・1カップ
・卵黄(出来るだけ新鮮なもの)・・・3個分
・コーヒーリキュール・・・少々
◎作り方
1、まず、準備をしておきます。
チョコレートを細かく刻んでおきます。
熱湯も沸かしておきます。
2、生クリームを沸騰しない程度に温めて、砂糖とチョコレートを加えて溶かします。
さらに、卵黄とコーヒーリキュールを加えて混ぜます。
3、茶腰などの網で越しながら、ココット型に注ぎます。
4、130度に余熱しておいたオーブンの天板に、ココット型を並べて、天板の半分の高さのあたりまで、熱湯を注ぎ入れます。
そして、だいたい15分から20分くらい(オーブンによって異なります)蒸し焼きにします。
5、その後また冷蔵庫で冷やしますので、若干、ゆるめかな?と思う程度がちょうどよいところです。
目安としては、表面に膜のようなものが張った感じで、内部がとろとろとゆるい感じです。
6、焼きあがって、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷まして完成です。