社会人ホワイトデーお返し相場

社会人になると大変です。
なにかと、もらいものにはお返しをしなければなりません。
そんなお返しの相場ですが、社会人では義理に対してのお返し相場は、1000円から2000円が平均のようです。
ちなみに、この義理に対しての学生平均相場ですが、500円前後です。
やはり学生にしろ社会人にしろ、女性からのいただきものの金額よりも少ない金額では返すわけにはいかないでしょう。
男性としての見栄をはることもときには大切です。
特に社会にでるとそんな機会も増えていきます。
では次に本命からのプレゼントに対しての相場を見てください。
本命の学生平均相場です。
500円から1000円が普通に平均の様です。
これが社会人の本命となると、3000円から5000円と高額になります。
この義理チョコに対する社会人の本命と義理、学生の本命と義理の金額はあくまで平均相場です。
相手が予想以上に高価なものを、送った場合は注意が必要です。
金額に気づかずに、相手よりも低い金額の物を贈ってしまうと、恥をかいてしまうことになってしまいます。
もらったものが実際にいくらぐらいの物なのか、わからない男性も多いことでしょうから、その辺は考えものですね。
女性からすると、送った金額よりもあまりに高価すぎる金額をお返しとして渡されても、それはそれでNGです。
女性はあまりに高価なもの、ブランド品をホワイトデーに渡されても気が引ける金額のものは、控えた方が良さそうです。