普通にやり取りしているホワイトデーですが、バレンタインデーに女の子からバレンタインチョコレートをもらった男性がお返しをするイベントです。
気持ちのやり取りをすることが目的ですので、正直何を贈るかではなく、気持ちの確認をしあうイベントとなりました。
そもそもホワイトデーはいつから始まりどこからきたのでしょうか。
まず、2月14日はバレンタインデーです。
そのバレンタインにもらった男性はお返しの気持ちをこめて3月14日にホワイトデーとしてお返しをします。
そんな、ホワイトデーですが、実は日本でできた風習ということをご存じだったでしょうか。
日本で初めて世に広まったホワイトデー第一回目ですが、1980年の3月14日に日本初と発表されています。
最初はバレンタインのお返しとして、白いお菓子がいいと考えられマシュマロから始まったそうです。
現在では何でもありの様な、お返しの品になっていますが、白色が純潔なイメージからマシュマロになっているため、白い贈り物が理想的なのでしょう。
ホワイトデーの名前の由来ですが、ホワイトを意識し送り物も考えられたくらいですから、もちろんホワイトデーです。
白色の純潔イメージを象徴したい思いが込められています。
この日本でのホワイトデーが素敵な行事であることが、世界でも認められ各国でも、ホワイトデーが始まっています。
各国日にちはバラバラですが、この日本で始まった企画が世界でも起きていることはうれしいことです。