バレンタインデーレシピ・チョコレートタルト

バレンタインデーのプレゼントに、ちょっと本格的なチョコレートを贈ってみたいと思ったなら、チョコレートタルトはいかがですか。
冷凍のパイシートと板チョコを使って作るレシピをご紹介いたします。
それですと手間もなく、とっても簡単に作ることが出来るにもかかわらず、本格的に見えるタルトが完成します。
実際、味も問題なく美味しいですし、本命の彼にぴったりですよ。
バレンタインデーに一緒に過ごせるのなら、二人でデザートにしても良いでしょう。
◎材料(タルト1個分)
・薄力粉・・・30g
・砂糖・・・お好みの量
・板チョコ・・・2枚
・冷凍パイシート・・・2枚
・牛乳・・・50c
・生クリーム・・・30cc
・卵・・・1個
・りんごやもも、バナナなどのフルーツ・・・3個
◎作り方
1、まず、準備として板チョコを細かく刻んでおきます。
2、お好きなフルーツを適当な大きさに切って、お好みで砂糖を加え、弱火でしばらく煮ます。
3、細かく刻んだ板チョコを湯せんやレンジで溶かします。
そこへ、卵を入れて混ぜます。
次に生クリームを入れて混ぜ、滑らかになったらさらに小麦粉を加えて、だまがなくなるまで混ぜます。
最後に牛乳を入れて混ぜれば、フィリングの出来あがりです。
4、パイシートをつないで延ばし、タルト型に敷きます。
端をきれいに落としたら、1のフルーツを形良くのせて、その上からフィリングを流します。
5、台にトントンと軽く打ちつけて中の空気を抜き、まずは、200度のオーブンで20分、次に170度に温度を下げて20分焼いて、完成です。
ただし、焼き時間は各オーブンによって異なります。
焼きあがりを見て調節してください。