2月2日とは

節分(日本の旗 日本 1897年、2025年)※立春の前日

インボルク
ケルト民族の立春の祭り

聖燭祭(キャンドルマス、主の奉献、被献日)/主の迎接祭(キリスト教)
聖母マリアが産後の汚れの潔めの式を受け、幼子イエスが律法に従いエルサレムの神殿に捧げられたことを祝う。

二日灸/如月灸
元は旧暦2月2日の行事。この日に灸をすえると倍の効能となり、その年を無病息災で過ごせるという。

グラウンドホッグデー(アメリカ合衆国・カナダ)

タルトゥ条約の日(エストニア)
1920年のこの日、 エストニアとソビエト・ロシアがタルトゥ条約に調印し、帝政ロシアの支配下にあったエストニアの独立をソ連が承認した。

世界湿地の日
1971年のこの日に湿地の保存に関するラムサール条約が調印されたことを記念して1997年に制定。

情報セキュリティの日
2006年のこの日に情報セキュリティ政策会議で「第1次情報セキュリティ基本計画」が定められたことに因む。同年10月の日本政府の情報セキュリティ政策会議において制定。

麩の日
「ふ(2)」の語呂合せで協同組合全国製麩工業会が制定。

麩最近食べていないな

頭痛の日
「2(ず)2(ツー)」の語呂あわせ。ジョンソン・エンド・ジョンソンが2001年に、それとは独立に「頭痛撲滅委員会」も制定していたが、どちらも2002年ごろから実施されていない。

頭痛はいやだから消滅?

国際航空業務再開の日
戦後GHQにより禁止されていた国際航空業務が、1954年のこの日に日本航空により再開されたことに由来。

バスガールの日
1920年のこの日、東京市街自動車の乗合バスに日本初の女性車掌(バスガール)がお目見えしたことに由来。

夫婦の日
「ふう(2)ふ(2)」の語呂合せ。

ツインテールの日
日本ツインテール協会が提案、この日に男性は心を寄せる女性に二本のヘアゴムを渡し、受け入れた女性は自分の髪をツインテールにすることで応える。

ヘアゴム準備しなきゃ!!

(出典:ウィキペディア)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です