2月1日とは

インボルク
ケルト民族の祭り

自由の日(英語版)(アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国)
1865年のこの日、アメリカ合衆国大統領エイブラハム・リンカーンが奴隷制全廃を定めるアメリカ合衆国憲法修正第13条に署名した。

トランプさんには自由は通用しない?

首都制定記念日(マレーシアの旗 マレーシア)
1974年のこの日、マレーシアの首都・クアラルンプールが連邦直轄領と定められた。

テレビ放送記念日(日本の旗 日本)
1953年のこの日、NHKが東京地区で日本初のテレビの本放送を開始したことに由来。

琉球王国建国記念の日(日本の旗 日本)
沖縄県観光事業協同組合が制定。1425年2月1日の琉球の交易記録に明の宣徳帝が琉球の尚巴志を王と記載したものがあり、これが琉球王国が対外的に認められたことがわかる最古の文書であることから。

ニオイの日(日本の旗 日本)
P&Gが2000年に制定。「に(2)お(0)い(1)」の語呂合せ。

二月礼者(日本の旗 日本)
正月に年始回りをできなかった人が、その代わりにこの日に回礼にまわる風習。

重ね正月(日本の旗 日本)
正月後最初の朔日であることから、2度目の正月として厄年の人に仮にひとつ歳をとらせ、早く厄年をやり過ごそうとする風習。

プロ野球キャンプイン(日本の旗 日本)
毎年この日は、男子御三家(開成・麻布・武蔵)と、女子御三家(桜蔭・女子学院・雙葉)をはじめとする東京都、神奈川県の難関中学の入試が開催される。そのため複数の御三家の併願受験はできない。ただし、女子学院については2月1日が日曜日の年は試験日が2日になるため、女子御三家は年によって女子学院と他の併願ができる(サンデーショック)。
(出典:ウィキペディア)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です