3月8日とは

国際女性デー(世界)
1904年3月8日にニューヨークで女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こしたことに由来。

ミモザの日
イタリアでは「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ)」『女性の日』とされ、男性が日ごろの感謝を込めて、女性に愛や幸福を呼ぶと言われるミモザを贈る。

ホワイトデイよりミモザの日のほうが効果ありそう?

3月8日革命記念日(シリア)
1963年のこの日、シリアでクーデターが起こりバアス党が実権を掌握した。

みつばちの日(日本)
全日本蜂蜜協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定。「みつ(3)ばち(8)」の語呂合せ。

みつ(3)ばち(8)この語呂合わせは見事な感じ!!

みやげの日(日本)
全国観光物産振興協会が制定。「み(3)や(8)げ」の語呂合せ。

げが字余りということで

エスカレーターの日(日本)
1914年3月8日に、東京・上野の大正博覧会の会場に日本初のエスカレーターが設置され、運転試験が行われたことに由来。

エスカレーターに乗るとき何故かみんな左側に寄る。歩かないようにといわれているけど左側に入ると歩かざる終えない空気が?

サワークリームの日(日本)

母子と助産師の日(日本)
村松志保子助産師顕彰会と 日本助産師会が制定。「さん(3)ば(8)」にちなみ、産婆・乳母の祖神として崇敬される高忍日売神社(愛媛県伊予郡松前町鎮座)に毎年全国各地の助産師が集いイベントを開催している。
(出典:ウィキペディア)

産婆さんね。私が生まれたころは大活躍していたけど、今は産婆さんて病院にいるの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です