2月8日とは

プレシェーレンの日(スロベニア)
スロベニアの詩人、フランツェ・プレシェーレンの1849年の忌日。

針供養
折れた針を豆腐やこんにゃくに刺して供養し、裁縫の上達を願う行事。12月8日に行う地方もある。

郵便マークの日

明治20年(1887年)2月8日、当時の逓信省は「今より (T) 字形を以って本省全般の徽章とす」と告示(明治20年2月8日逓信省告示第11号)した。ところが、2月14日に「〒」に変更し、2月19日の官報で「実は「〒」の誤りだった」ということで訂正されてしまった。

「T」にすることで最初から決まっていたものの、後日調べてみると「T」は国際郵便の取扱いでは、郵便料金不足の印として万国共通に使用されていた。そのため、これによく似たマークは適当ではないということで、「〒」に訂正した、という説。また、この訂正では、「テイシンショウ」の片仮名の「テ」からの説と、単純に「T」の上に一本足して「〒」としたという説が多いみたい

今では郵便物を出すとき郵便番号の機械処理のため郵便マーク「〒」が省略されるのはちょっと寂しいかな?
ロカビリーの日
1958年2月8日に、ロカビリーブームの火つけ役となった日劇ウエスタンカーニバルが開催されたことに由来する。
ロックンロールの元祖
(出典:ウィキペディア)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です