最近の雛人形事情

最近では核家族化が影響して、ひな祭りに飾られる雛人形もさまざまなタイプのものが販売されています。
「七段飾り」・・・雛飾りセットの定番で、毛せんを敷くタイプと木製のタイプがあります。小さいものは間口90cmで値段は9万円程度、大きいものは間口150cmくらいで数百万円するものまであります。マンションでも飾ることのできるサイズもあります。
「三段飾り」・・・男雛と女雛、三人官女のセットです。最近では、住宅事情から一番人気があります。7万円台からあります。
「親王飾り」・・・男雛と女雛だけのセットを「親王飾り」や「平飾り」と言います。簡単に飾ることができるので、特にマンションに住んでいる人に人気です。小さいサイズでは3万円台からあり、とても豪華で高価なものもあります。
「ケース入り飾り」・・・コンパクトな雛飾りで、ガラスケースに入っています。そのまますぐに飾ることができるので便利です。安価なものが多いです。
「木目込人形」・・・人形が小さいので、コンパクトに飾ることができます。また、品が良いので長年人気があります。木目込人形を数多く扱っているお店はあまりないので、木目込人形の専門店で購入すると良いです。
そのほかにも、モダンなリビングなどにも調和する、コンパクトでおしゃれな雛人形もあります。こちらは手軽な値段で購入できるので、次女や三女のひな祭りの贈り物におすすめです。相性の合ったお雛様を見つけて、ひな祭りをお祝いしてください。