現代の鯉のぼり

昔の鯉のぼりと現代の鯉のぼりには違いがあるのでしょうか。
もちろん、家屋の変化によって鯉のぼりのサイズは小さくなりましたが、地方によっては現代でも大きな鯉のぼりと旗が掲げられています。
インターネットの人気ランキングを見ても、大型の商品が上位にランキングされています。
都会などマンション住まいの人には大きな鯉のぼりは無理ですが、日本全体の需要としては何も変わっていないのでしょう。
ただ、これからだんだんと少子化が進むことによって状況は変わってくる可能性は高いでしょう。
メーカーも現代は人気商品となっているからと安泰ではないのです。
形は昔からの鯉のぼりや旗ですが、書かれている絵柄は現代のアニメやゲームの主人公となっているケースも少なくありません。
昔からの若武者では子どもが怖がってしまうのでしょう。
鯉のぼりを見ることで自分の小さい時のことを思い出す人もいます。
楽しかった日々か、それとも悲しかった日々なのでしょうか。
子どもの時には考えていなかったことも大人になると考えなければなりません。
それが成長と言えるでしょう。
日常生活とは違ったお祝いとして鯉のぼりを子どもと一緒に見上げてください。
素材は現代技術が使われていますから、屋外でも長持ちします。
ナイロン製でも3年程度は十分持ちますし、下の子が生まれたらまた鯉のぼりを買い足すことになるでしょう。
鯉のぼりと同じように家族が楽しく暮らせるようにすることが親の務めでしょう。