2月6日とは

世界女性器切除根絶の日(英語版)(世界)

国連が後援する国際デーの一つ。アフリカを中心に行われている女性器切除について広く世界の人々に認識させ、その撲滅を促進するための日。2003年にナイジェリアの大統領夫人であるステラ・オバサンジョ(英語版)の提案で始められ、国際連合人権委員会で国際的な啓発デーとすることが採択された。

ワイタンギ・デー(英語版)(ニュージーランド)
1840年のこの日、ニュージーランド北島のマオリ族とイギリス政府がワイタンギ条約を締結し、ニュージーランドがイギリスの植民地となった。

海苔の日
全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1966年に制定。701年2月6日(大宝元年1月1日)に施行された大宝律令で、29種類の海産物が租税として納められ、海苔がその1つとして表記されていることから。

ブログの日
サイバーエージェントが2007年に制定。「ブ(2)ログ(6)」の語呂合わせ[1]。

抹茶の日
愛知県西尾市特産の抹茶(西尾茶)をアピールするため、同市で抹茶の製造販売を行う株式会社あいやが制定。茶道で用いられる湯を沸かす容器である風炉から、「ふう(2)ろ(6)」の語呂合わせ[1]。

御燈祭(和歌山県新宮市)
(出典:ウィキペディア)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です